サイトマップトップページ新着情報20世紀の出来事母乳育児応援サプリ「やさいの雫」



お食い初めレシピ | インフルエンザ対策 

お食い初めレシピの例 その1




看護師ママが選んだセレクトショップ★BabyHug(ベビハグ)★

momobgyoko.JPG

お食い初めレシピ例(1)
お食い初めレシピと子育てokuizome3.jpg

お食い初めレシピは、基本的には
赤飯とお吸い物、焼き魚、煮物、そして漬物
構成されます。
しかし、昨今では必ずしもこれらの
構成である必要もなく、割と自由に
お食い初めが行われているようです。

そこで、インターネット上で公開されている「我が家のお食い初めレシピ」といったレシピをいくつかご紹介したいと思います。
ご紹介するのは、「クックパッド」というサイトに寄せられたお食い初めレシピです。
クックパッド「CCOKPAD」公式HP:http://cookpad.com/

まず最初のお食い初め料理メニューです。

・お赤飯、
・海老しんじょのお吸い物 、
・鯛の尾頭付き、
・筑前煮、
・紅白なます、
・鶏のから揚げ、
・オニオンリング


で構成されています。
割とスタンダードな構成で、赤飯、お吸い物、焼き魚、煮物、お香といった、基本的なメニューをしっかりそろえています。

このお食い初めレシピのポイントは、から揚げやオニオンリングなど、子供が食べやすい料理をそろえている点ですね。
紅白なますがお祝い事である事をしっかりアピールしており、非常に気の利いたお食い初めメニューとなっています。

もうひとつ、ちょっと感じの違うお食い初め料理メニューをご紹介します。
・赤飯、
・アサリのお吸い物、
・梅干とラッキョウ、
・鯛の焼き物、
;筑前煮、
・紅白なます、
・ポテトサラダ、
・キュウリの糠漬け

となっています。
これは更にスタンダードなお食い初めレシピですね。

添え物としてポテトサラダを置いていますが、基本的には大人向けのメニューで、実際に両親と子供だけでのお食い初めだったようです。
非常にわかりやすく、しっかりしたお食い初めレシピと言えます。

posted by お食い初めレシピ 子育てストレス 記録の細道 at 17:51 | Comment(0) | レシピの例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

お子様の写真とメッセージで綴るオーダーメイドの絵本です
×

