サイトマップトップページ新着情報20世紀の出来事母乳育児応援サプリ「やさいの雫」



お食い初めレシピ | インフルエンザ対策 

ストレスへの対処法(1)

ストレスへの対処法(1)
お食い初めレシピと子育て

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

  • 作者: 明橋 大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本



子育てと言うのは、とにもかくにもストレスがたまるものです。
けれど子育てでなくとも、普段からストレスを感じることは多々あるのではないでしょうか。
ですが子育て期間中、この自分にかかる別のストレスが子供に向いてしまう事があります。
子供は母親と一対一になりがちですし、子供は母親にたよるいがいにありません。しかし、親はいろいろな外的要因で発生する苛立ちの発散を子供にしてしまいます。
これは子供にとっても良くないし、そのこと事態がまたストレスとなってしまいます。
そこでまず、自分がストレスを感じているらしいと思ったら、それに対処しておくことです。
簡単なものでは理由を考えることです。
そしてそれを紙に書いてみることです。
どんなことでも必ず「原因」があって「結果」があります。
思いつくままに書き散らしてみて下さい。
大切なのは、何に、誰が、何時、どうして、どうやって、ストレスを感じるようになったのかを考えることです。
4W1Hは何につけても存在します。
そのときの思考や感情などを書き出していくと、不思議と客観的かつ冷静になれます。
自分で自分を見つめることが出来るようになるのです。
そうなれば自然に落ち着けます。
理由なく苛々しているのはストレスのたまるものです。
けれどその理由さえ見つかれば、返って楽観的になれることも少なくありません。
マイナスの感情に捕らわれることは少なくなるのです。
大切なのは自分で自分を労わることです。
自分を変えられるのは自分だけです。
自分のストレスも、自分で対処していくしかないのです。
そして人間は思うとおりにしか生きることは出来ません。
ストレスに捕らわれないよう、自ら律すれば、自ずと変わっていけるのです。
育児応援!忙しいママとパパを笑顔にする ベビー用品 通販サイト★BabyHug(ベビハグ)★
posted by お食い初めレシピ 子育てストレス 記録の細道 at 07:49 | Comment(0) | 子育てストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

お子様の写真とメッセージで綴るオーダーメイドの絵本です
×

