サイトマップトップページ新着情報20世紀の出来事母乳育児応援サプリ「やさいの雫」



お食い初めレシピ | インフルエンザ対策 

片付けのさせ方

子育てとはとにかくストレスがたまるものです。
言うことを次第に聞かなくなってくるので、聞かなくなればなるほどたまります。
成長するにつれ、必要な躾はしなければならないというのも、またストレスです。

その中でも大変なのが片付けを覚えさせることです。
子育ての中で子供に躾けなければいけないものの最たるものの一つでしょう。
家を快適な生活空間とするためにも、清潔さは保たなければなりません。
そんな中で、子供の玩具などが散らかっていては、家の中の見栄えも悪くなります。
そんな時、つい苛々したまま子供に注意していませんか?親のそんな苛々は子供に伝わってしまいます。
そうなると「片付け=嫌のこと」と言うイメージを植え付けてしまうことになってしまいます。
こうなるとなかなかそのイメージを覆すのが難しくなってしまいます。

まずはそんなイメージを作らせないよう、親の方が落ち着いて見ましょう。
そして、遊びの内に片付けを含ませてしまいましょう。
遊びとセットとして、子供には片付けを覚えさせるようにすれば、成功です。
最初は片付けの意味もイメージもないのです。
ですから片付けを楽しいものと思うように条件付けをしてみてください。

子供はたいていの場合「今」を楽しんでします。
そこへ「次」への期待を持たせてあげるのです。
もっと遊びたがるときは、無理に止めさせず、その気持ちを受け止めてあげましょう。
そうした上で「一緒に片付ける?」とか「もうちょっとだけ遊んだら、お片づけする?」などと言う風に促して見ましょう。
このとき重要なのは納得感を持たせることです。
http://okuizomegisiki.seesaa.net/article/129113640.html

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル (アエラムック)

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル (アエラムック)

  • 作者: 教育・ジュニア編集部
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/08/09
  • メディア: ムック




え!洗顔で美白できるの?



posted by お食い初めレシピ 子育てストレス 記録の細道 at 23:13 | Comment(0) | 子育てストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

お子様の写真とメッセージで綴るオーダーメイドの絵本です
×

